読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新社会人のマインドセット

f:id:kkuroda32:20170405121934j:image

新社会人の皆さんへ

入社してちょっと経って如何でしょうか?

時期的には新人研修中ではないでしょうか!

 

学生時代とは全く違う世界へようこそ(笑)

 

新人研修と言えばひと通りのビジネスマナー研修、その会社のスキル研修などがあると思います。

 

私も新社会人の時にはひと通りは研修受けました。

ただ、研修受けてるだけだと学生時代と同じで受け身の体勢では面白くないよ。

 

と言う事で私の様にダメ人間にならない為の

マインドセットが大切になってきます。

マインドセットとは

http://gms.globis.co.jp/sp/dic/00940.php

って難しく書いてますが要は心の持ち様。

 

今まではサービスやモノを享受してきた立場からそれらを提供する側に回ると言うこと。

 

ビジネスの基本は人の悩みを解決する対価として収入を得るようになっている。

ほぼ全ての業種に共通している概念です。

何も悩み事の無いものに人はお金を使わない。

 

新社会人として先ず1番大切なことは見方を変えること。2、疑問を持つ事。3、自分ならどうするだろうと考える力を養う事が大切なマインドと言える。

 

先ずは見方を変えることについて

要は捉え方を変えてみる。多面的に見てみる。景色や商品を1方向からみていても何も発見がない。

 

2 疑問を持つ事。

新社会人にとっては葛藤することが多い事ではあるが疑問を持ってビジネスに取り組むことは非常に自分を成長させるのに有効である。

人の意見を尊重しながらも【何故?、どうして?】と言う疑問を持つこと。疑問を持つ事によって質問するかとが出来るし、質問力が上がる。良い質問が出来れば評価も上がるし、個人の能力も比例して上がっていく。

 

3 自分ならどうするだろうと考える力を養う。

上記の続きのようではあるが、見方を変え、疑問持ちその後は自分ならどうするだろうと常に考えて、自分で調べられることは調べる癖をつけよう!

 

簡単なようで実践は非常に難しい事を私は言ってます。

 

これからは新社会人は日々仕事に追われ忙殺されていきます。その時にどれだけ意識的に上記3つの事を習慣化できるかが鍵になるだろう。

 

休みの日に寝て過ごすなんて事はない様に。

色んなセミナーに参加したり、本を読んだり、ビジネススクールに入ってみるなり自己成長に投資しましょう!

 

必ず、後でその勉強が生きてきます。進んで色んな経験が出来るように身軽にね!

 

会社に頼らないでも生きてく力を身に付けておこうね。

私のようなダメ人間にならない為に最初が肝心だよ。