読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中小企業診断士の勉強

f:id:kkuroda32:20170414184529j:image

中小企業診断士の勉強をダメ人間なりに開始しました(笑)

 

何故、中小企業診断士なのか?

理由は2つあります。

①国家資格でカッコイイから

②自分が起業する際に会社の仕組みを理解したいから。

 

以上2つが大きな理由です。

 

①の理由に関しては社労士なんかも候補は有ったんだけど、受ける人がメッチャいて何となく嫌だったからかな(笑)

専門性が高く難易度も高くて良いけど、基本的に皆んなと同じって感じが嫌いだから中小企業診断士にした。

人気がない資格からだろうか、普通の書店では写真のテキストが揃わないっていう不便さもあるけど・・だがそれが良い!

 

②の理由としてはそのままですね。起業を念頭に置いていますので自分である程度分かる事が多いと便利だしね。

後は肩書きとして欲しいってところですかね。日本人の特性として、国家資格取得者を信用して貰いやすいという事が多々あります。

まぁ、中小企業診断士を取得出来れば、何も無い人よりかは良いかなぁ程度ですけどね。

 

上記が中小企業診断士の勉強をしようと思った理由です。

 

f:id:kkuroda32:20170414204548j:image

 

そんな感じでテキストを読んでます。

 

私の場合はいつもテキストを一回読んでから、問題集を解きまくるって感じです。

ただ、中小企業診断士の場合は科目が7教科あるんで、途中で嫌にならないかが1番心配です(笑)

財務会計とかは計算がメインになってくるので、頭がかなり錆びついたダメ人間には厳しいかもです。中学生1年生の息子に計算問題解くスピードが余裕でまけましたから(涙)

 

その他の科目も暗記系やら多いのでどうなる事やら(笑)

今年は正直合格ラインまで持っていける自信は無いです。

試験は確か8月だったと思うんで4ヶ月ほどしか無い。流石に厳しいと思いますが、やれるだけやったります!!!

 

中小企業診断士は会社勤務の方でも必ず役に立つ資格と思います。私は起業目的のため、出世のための人もいるでしょう。

 

今の時代は会社に定年まで雇用されることは少ないと思います。いつ、会社から雇用を切られても自分で稼げる術を身につけておくことが絶対に必要な時代です。

 

私は中小企業診断士という資格を利用しようと考えただけですが、資格ではなくてもスキルを伸ばし、得意分野を増やしましょう!

 

1つのスキルしか無いと正直厳しいかもです。私は営業スキルはあると思っていますがそれだけだと、年収はいつまで経っても上がらないと思います。

 

スキルの掛け算によって年収も時間も増えることは間違いないです。

 

なので私は凄く後悔している事があります。営業職ばかりやってきたのでもっと別のスキルも身につけておけば良かったなぁと。

 

早く気付けば転職しながらみにつけられますからね。アラフォーだと経験職以外は採用されることはほぼ無いからね。

 

いち早く動いたもん勝ち!

これに尽きます。