人間関係しんどい。

どーもダメ人間です。

皆さん、人間関係に苦労していませんか?

 

新社会人の皆様方は入社してもう直ぐ2ヶ月が経とうとしています。今までの学生生活とは違い様々な人間と接する機会が多く、悩みも出てくる時期ではないかと思います。

 

また、新しい部署への移動や転勤された方々や転職された方々も同様に人間関係を築くのに苦労されている方も多いと思います。

 

誰しもが仕事内容よりも人間関係のトラブル等で悩みがちになります。酷くなればうつ病の発症や適応障害などを引き起こすことがあります。

 

私も約1年ほど前から適応障害になりました。

 

人間関係ってなんだろう?

 

好き、嫌い、気に入らない、怖い

気に入られたい、嫌われたくない、相手の気持ちが分からない、自分の気持ちを上手く伝えられないなどなど色々とありますよね。

 

人間関係しんどい・・・。

 

人が生きて行く上で最大の悩みの要因は90%以上が人間関係だと思います。

 

お金の悩みも有ると思いますが結局は人と比べて少ないや多いなど比べる事によって生じる事もあると思います。

 

人は誰かと比べたがります。それによって承認欲求を満たす事があります。

要は人から認めて貰いたい、褒めて貰いたいなどは承認欲求そのものです。

 

嫌われる勇気ってベストセラーの本でアドラー心理学的に言えば承認欲求は捨てなさい。そうする事により人間関係はより、楽に幸せになれるみたいな事を言ってました。

 

他者からの評価を求めない。

 

他人は変えられないけど自分の意識はかえられる。自分が変われば、周りも変わる。

 

良く聞くようなフレーズですが、確かにそうです。

 

嫌われないように生きてて、自分は幸せなのかな?本当の自分は何処にいるの?

自分以外に誰が自分の人生を生きてくれる?

 

どんなに嫌われない様にしたところで、一定数で嫌われます。合わない人は合わない。

 

それは自分ではコントロール出来ないところです。

それなら嫌われても良いから自分が幸せになる為に生きた方が良いと思う。

 

人間関係しんどいけど、別に嫌われてもいいんじゃない!仕方ないからさ。

 

もっと、自分に素直に生きていきたいよね!

 

ではまた〜!