蕎麦を育ててみよう!

f:id:kkuroda32:20170910180039j:image

どーもダメ人間です。

 

以前、blogにちらっと書いてた蕎麦つくりについてのお話。

 

この黒いのが蕎麦の種です。

 

種まきの方法はばら撒きか、筋蒔きがあります。

ばら撒きは言葉通りにばら撒く方法ですね。

 

筋蒔きは一列にくぼみを作って、そこに種を蒔いていく感じです。

 

私は今回は筋蒔きを選択しました。

f:id:kkuroda32:20170910180626j:image

 

畑のこんもりとした所に溝掘って、植えました。

そして、軽く土を被せて終了です。

 

やる事は簡単だけど、鍬とか持って作業したのは初めてでかなり重労働でした。

 

農業の機械化は大事だね〜とつくづく思いました。

 

其れから3日後にはもう生えて来ました。

f:id:kkuroda32:20170910181120j:image

f:id:kkuroda32:20170910181135j:image

 

成長早っ!(笑)

 

あっという間に発芽しましたよっと。

 

初めてまともに植物を育てようと思って、出来た感動の瞬間です。

 

後は、草むしりしながら11月の収穫までこまめに手入れしてあげれば良いんじゃないかな〜。

 

まぁ、経過報告はたまにしようとおもいます。

 

やっぱり人間はさ、自然の物に触れたり感じたりするって大事な事だと思うんだよな。

 

人間らしくあるために!

 

自然と比べると自分のチッポケさも感じるし、自分の悩みとかさ、小さく思えてくるよね。

 

まぁ、いつもながらまとまりが無いダメ人間ブログでした〜(笑)