昔の遊び、今の遊び。

今週のお題「何して遊んだ?」

私が小学生の頃の遊びと言えば、田んぼで野球やキックベースボールとほとんどが外での遊びだったと思います。

コマ回ししたり、凧を上げたりとマジ田舎の遊びを満喫していた。


何処かの空き地に秘密基地と言って勝手にオモチャとかを持って遊びに行ったりがメインだった。


小学生の高学年頃にファミコンPCエンジンなどの家庭用ゲーム機がブームになって自分もそれなりに遊んだけど、友達と外で遊ぶ方が断然楽しいと感じていたかな。


今、私にはこどもが3人居ますが、1歳くらいからiPadをいじってゲームをしています。


我が家は子供達の溜まり場のようになっているんですがそれぞれが携帯型のゲーム機を持ち込んで静かにゲームしていることがほとんどです。

わざわざ、集まる意味なくね?

と思いながら子供達の遊ぶ姿をみています。


まぁ、昔と違って空き地がある訳でも無く、外で遊ぶ事が減ったのは確実だなぁ。